miporinosanのブログ

子育て、主婦、仕事、ご近所、友達、夫日常茶飯事の出来事などを日記にしていきたいなぁ。心の内や悩み事、食事なども一歩前に進めるきっかけが見つかるように、はじめてのブログ活用です。

アトピー😅

私も、子供達もアトピー、アレルギー性鼻炎、花粉症、など、アレルギー体質💨💨💨


私、腕、太もも、背中と湿疹、かゆみ


お兄ちゃんは、身体のかゆみ、耳切れや手の指の間が荒れやすい。今は、耳の下、横が切れ口の口角がただれてる。


真ん中のお兄ちゃん、鼻炎ひどい。すぐに鼻血だすし、イビキヤバイから、ブリーズライトは必須。


下は、典型的に肘の裏、手首、足首がカサカサ、少しただれる。口回りもがさがさになりやすい。


みんな保湿や薬塗るし、お風呂も毎日

掃除もそれなりにはやっている。


治らない。食事??と思うも、原因物質を見つけるのは、困難😱


少しネットで調べると、石鹸出てきた。

太陽の石鹸、NICOS石鹸、アレポの石鹸🙆

二つは、少し高いから、まずは手頃なアレポ石鹸を注文してみた。

アトピーは、皮膚のバリア機能の低下で起こっているから、バリア機能を守る事が大切そう。

ドライ、乾燥が敵だから、保湿性が保てることは必須。


出来る事を試してみます。

また、石鹸来たら、使って効果をみて行きます😄


最近TikTokを見🔰はじめました。

マツタケのお吸い物で作る茶碗蒸しやって試してみた。いまいち。。。💨💨

ちょっとガッカリ、

髪の毛の結び方は参考になり実践中🙆